« 月曜男210 子守りも体力勝負 1分4秒 | トップページ | 月曜男212 PTAでの話し 3分36秒 »

2010年3月31日 (水)

月曜男211 福岡の皆様、ありがとうございました 6分8秒

 福岡でも温かくもてなしていただきました。公演ではかわいい娘さんが語りのタイトルを出してくれて、それがとても好評だったようです。ありがとうございました。

 こんにちわ。先日、福岡県まで行きました。飛行機を使うか電車で行くか、考えまして、初めて寝台特急を使いました。友人が、「揺れがひどくて眠れないよ」などと言ってくれましたが、とにかく、乗ってみよう、と駅まで行きました。しかし、驚いたことに、「強風のため55分遅れ」と表示されているではありませんか。間に合うのかな。朝着いて・・・、いや、いいや、と乗りました。車内では時間が気になって、「今、どの辺を走っているのだろう??」普通の電車ならば、窓から駅の表示を見て、走りながらでも場所の確認ができます。しかし、夜ではダメです。窓から見ても表は真っ暗。ただ、風景が足早に過ぎていくだけです。京都や大阪も止まりません。4時になり、走り去る駅の表示を追います。動体視力の試験並みですね。「あっ、わかったここだ」と時刻表を眺め、次の通過駅も同様に・・・それも、結構おもしろいのですな。とにかく、車掌が歩いてきた時に聞きましたら、なるほど、朝の6時25分頃岡山で乗り換えるのでなく、手前の姫路で新幹線に乗り換えれば間に合う、と言うのです。遅れるのが心配でしたので方法も聞きましたら、全部JRでやるので、と切符をくれました。そこで下車して、通路を人波に乗って乗り換え、何とか時間通り到着でき、ホッとしました。
 次に・・・先ず、手話表現です。覚えてくださいね。「筑豊聴覚障害者協会」、「直方市」、「飯塚市」。 そして、・・・、・・・すごいのです。筑豊聴覚障害者協会創立60年。永きにわたり活動を続けられ、本当におめでとうございます。月曜男を呼んでいただき、心から感謝いたします。朝、式典が終わり、公演です。一番ありがたかったのは、・・・かわいい娘さんが付いてくれて、月曜男+娘さんで会場が大いに盛り上がりました。私一人では足りなかったですね。彼女の役割は、ボクシングの試合の時、ゴングが鳴ってボクサーが休んでいる時、「1ラウンド」「2ラウンド」と看板を持って歩く女性がいますよね。あの女性と同じ、と思えばいいです。私がさがると、娘さんが出てきて会場から拍手がわき、彼女は話しのタイトルを掲げて歩きます。娘さんがさがると私が出て話しをする、その繰り返しで、絶妙なバランスがよかったのです。会場を盛り上げていただいたのは彼女のおかげで本当にうれしく、感謝の気持ち、いっぱいです。
 その後、午後は記念パーティ。色々な方と交流し、60年間の活動も聞き、私も大いに勉強になりました。昔の活動があって今があるのですね。そして、夜も飲み会。
 次の日は・・・直方市や飯塚市の歴史を私は全然知りません。以前バイクで通過しただけですので、ゆっくり見学をしました。そうしたらびっくり。石炭の炭坑が昔は数多くありましたよね。その石炭を運ぶトロッコ電車の軌道がそこかしこに張り巡らされていたり、・・・これはモーターで掘っていく機械ですが、感心しました。そして、お大尽が3人、以前の麻生首相のおじいさんの時代の3人、安川さんと、後は忘れたゃったな。とにかく石炭で財をなして、その中の一人伊藤家が立派でして、・・・歴史にびっくり。その奥様がまた有名な作家だったりして、私も勉強になり、楽しかったです。筑豊聴覚障害者協会の皆さん、二日間、私を案内してくれ、空港まで送ってくれて、温かいおもてなし、ありがとうございました。今後もまた、機会があれば遊びに行きたいと思います。よろしくお願いします。さようなら。

« 月曜男210 子守りも体力勝負 1分4秒 | トップページ | 月曜男212 PTAでの話し 3分36秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/34014695

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男211 福岡の皆様、ありがとうございました 6分8秒:

« 月曜男210 子守りも体力勝負 1分4秒 | トップページ | 月曜男212 PTAでの話し 3分36秒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ