« 月曜男207 「速い」「遅い」 3分37秒 | トップページ | 月曜男209 速い、遅い その2 2分59秒 »

2010年3月 9日 (火)

月曜男208 2010年、みみの日に関する様子 8分11秒

 3月3日は「みみの日」。それにちなんで先週末などには全国各地で色々な催しが行われました。月曜男も呼ばれた企画もあります。少し長い語りですが、それぞれをご紹介します。

 こんにちわ。3月3日に「耳の日」がありましたね。全国各地の様子をご紹介しましょう。 先ず、3月7日、午後から裾野市で「静岡県未来にはばたけみみの日大会」がありました。私たちは参加者は600人~700人ぐらいかな、と想像していたのですが、実際は900人を超える方々がいらっしゃいました。「私、青森から来ました」え~、本当に!?「私は福岡から」え~!!「熊本からです」くっくっ熊本!!!、他にも大阪や東京からも来ていました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。うれしく思います。今、テレビなどでもよく出ている、筆談ホステスさんは人気がありました。サイン会もあり、盛り上がりました。改めてお礼申し上げます。
 続いて、月曜男が伺ったところの様子をお話ししましょう。2月21日岐阜県です。「第37回耳の日フェスティバル」、開催地は各務原市です。・・・午前中はバザーがあり、うどんや焼きそばが美味しかったです。他にも餅つきもあり、皆さん楽しそうに交流していました。年配の方は魅力的な昔の手話て喋っていましたし、若い方々は子育てについてお喋べりしていました。午後はろあう者のマジシャンが登場し、どうやったらあんなことができるのか、すばらしいマジックを披露してくれました。引き続き月曜男が1時間ほど語り、皆さん大笑いをしてくれて会場も盛り上がりました。ありがとうございました。続いて、岐阜県聴覚障害者情報センターも訪問しました。・・・すごいんです。このビル。壁面が湾曲しているきれいなビルの6階にあります。・・・これは会議室の机ですが、仰木型に広がって机が配置してありました。便利ですが、手前は机が窮屈にならないか聞きましたら、手前の机は小型になっていて、後ろにいくほど幅が広くなっているのです。工夫されていますね。・・・これはホワイトボードが机に設置されています。お互いに机に書きながら話し合いができます。便利ですね。一々ホワイトボードに書くために立ち上がったりする必要はありません。話し合いながら机に書いていき、不要になれば消す、私も欲しくなりました。また、スタジオで語りの収録もしました。岐阜県聴覚障害者協会のホームページに4回ぐらい、今2回目が出ていますが、どうぞご覧ください。岐阜県の皆さん、楽しい時間を共有できてありがとうございました。
 次は、3月7日、山梨県耳の日フェスティバルへ伺いました。朝、雨の中行きましたが、電車に揺られて行くのは、30年ぶりでした。山間を電車は進み、美しい風景を愛でながら行きました。・・・手書きの立て看です。いいですね。・・・午前中は各団体の発表です。お昼前の最後に、山梨県手話通訳問題研究会と山梨県聴覚障害者協会合同の劇があり、おもしろかったです。すばらしい劇でした。午後は月曜男がたっぷり2時間。汗だくになって語り、会場は大いに盛り上がりました。終わってから、握手や名刺交換もして、楽しかったです。小椋夫婦にもお会いしましたが、すばらしい方々ですね。まさにおしどり夫婦。私には無理です。夫婦ゲンカばかりで。仲良くやっていくコツを教わりました。これから夫婦仲良く頑張ります。・・・山梨県聴覚障害者情報センターも訪問し、これはスタジオです。やはり4本ぐらいの語りを収録しました。今後、山梨県聴覚障害者協会のホームページに載る予定かな。まだ決定していませんが、その時はまた皆さん、ご覧ください。・・・そして、驚いたのがこれ。フロアにあるのですが、最初、盲人用の点字ブロックかと思いましたら、違うのです。聞きましたら、専用の杖で歩くと、杖が振動するのです。それに沿って歩けるように設置してあるのです。すごいアイデアですね。感心しました。 耳の日関連の企画で各地へおじゃましました。山梨県、岐阜県、静岡県の皆さん、一緒に楽しめましたね。他の全国各地でも耳の日で盛り上がったことでしょう。来年も各地で・・・、あっ、実は来年の月曜男の予定は決まっているのです。広島県から呼ばれています。広島の皆さん、お会いできることを楽しみにしていますね。
 そして、静岡県内のお知らせです。浜松市の手話サークル「やまびこ会」が創立40周年です。おめでとうございます。今日はこの辺で終わります。皆さん、お体を大切に。

« 月曜男207 「速い」「遅い」 3分37秒 | トップページ | 月曜男209 速い、遅い その2 2分59秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/33698761

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男208 2010年、みみの日に関する様子 8分11秒:

« 月曜男207 「速い」「遅い」 3分37秒 | トップページ | 月曜男209 速い、遅い その2 2分59秒 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ