« 月曜男206 会場で座る場所も一工夫 1分32秒 | トップページ | 月曜男208 2010年、みみの日に関する様子 8分11秒 »

2010年3月 3日 (水)

月曜男207 「速い」「遅い」 3分37秒

 「遅い」、「速い」。手話表現はどのようになるでしょう。月曜男のワンポイント手話講座です。

 「遅い」「速い」「普通」の手話の表し方は??ピッチャーの例で言えば、投げる玉が「速い」、「遅い」を手話で表して見増しよう。先ず「普通」、・・・続いて「超 遅い」、・・・次に「速い」、・・・そして「超 速い」、あるろうあ者がよい表現をしていました。・・・鉄砲並み、と言うことですね。「へ~、たまに撃たれちゃうの?」、「違うよ鉄砲の弾並みに速いってことだよ」なるほどね。そんな速い球なら三振の山を築くな。
 逆にバッターの立場で、ピッチャーの投げた玉が「速い」か「遅い」かで表情があります。先ず「超 遅い」、・・・次に「速い」、・・・そして「超 速い」になると、・・・超速いではボールをを目で追えきれなくて、驚いた表情になります。
 また、キャッチャーの立場でも表し分けがあります。先ず「超 遅い」、・・・次に「速い」、・・・そして「超 速い」では、・・・「玉が重い」といった表し方ですね。打つ時でも玉が重い時の表し方は、・・・(ボテボテゴロ)・・・玉が軽ければ、・・・(大きく飛んでいきます)・・・。
 そして、自転車でも同じです。先ず「超 遅い」、・・・次に「速い」、・・・、「超 速い」は、・・・。ペダルのこぎ方やハンドルの動きが違いますね。では、次回に続けましょう。さようなら。

« 月曜男206 会場で座る場所も一工夫 1分32秒 | トップページ | 月曜男208 2010年、みみの日に関する様子 8分11秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/33617274

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男207 「速い」「遅い」 3分37秒:

« 月曜男206 会場で座る場所も一工夫 1分32秒 | トップページ | 月曜男208 2010年、みみの日に関する様子 8分11秒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ