« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月26日 (火)

月曜男202 香川の皆様、ありがとうございました 5分57秒

 先日、観音寺市へ伺った際にもたくさんの方にお世話になり、よい想い出もたくさんできました。ありがとうございました。加えて、 今回もドジさを発揮してしまいました。自作の紙芝居も使いながら顛末を報告いたします。

 みなさん、こんにちわ。香川県西讃ろうあ協会と手話サークル、ボランティアの皆さん、色々お世話になりまして、ありがとうございました。今から旅の二日間をお話ししましょう。
 先ずは、香川県観音寺、この「観音寺」の手話は、古銭の大きい物が作ってあり、観光客がたくさん訪れることから、このような手話になっています。その観音寺の駅に着いて友人と待ち合わせをしていたのですが、友人から、会うなり「何その格好。」と言われました。私は厚いコートと防寒帽などスキー並みの重装備でキャリーバックを引いていたのです。周りでは皆、薄手の着物で行き来しています。私は、四五日前に新聞で全国的各地、鹿児島まで積雪があったことが、頭にあったのですね。それで用心してたくさん着込んで来たのに、何だぁぁぁ。いつも新しいニュースを見ることが必要ですね。気をつけます。
 「西讃ふくろうセンター」。手話ではこう表します。の祭り会場です。バザーや、うどん・・美味かったですね。手作りでコシがあって。子育て中の手話通訳者も頑張っていました。西讃ろうあ協会の手話動画ブログに「手話コラム」があります。そこへ私も出ました。昨日アップされましたが、また2月1日にも公開される予定ですのでご覧ください。
 バザーの中で「タイ焼き」ならぬ「アイラブ焼き」がありました。美味しかったです。徳島県のろう重複者を支援する方々が来てやっていました。一つ50円と安く、美味かったです。 会場で月曜男も語り、みんな盛り上がってくれて楽しかったです。
 96歳のおじいさんにも会いました。私の二倍生きている労のおじいさんです。昔の魅力的な手話で話していました。その方からいただいたのは、こちらです。すごい出来映えです。とても96歳には見えません。魅力的な方でした。どうぞお体を大切になさってください。
 愛媛の友人が「どうしても鉄人28号が見たい」と言うものですから、朝早くに神戸市へ行きました。長田区にあるのです。地下から出てみますと、18メートルの大きい鉄人28号でした。みな、携帯電話などで写真を撮っていました。
 そして、兵庫県立聴覚障害者情報センターへ行きました。「語りを撮らせてください。」と言われたのでいいですよ、と応じて、数本語りました。今後月曜日にアップされます。こちらの動画ブログもご覧ください。
 全国ろう理容師連盟のボーリング大会にも行き、交流しました。場所は同じく神戸市長田区です。
 帰りには、失敗してしまったのです。おみやげを買って売店から歩いて出て行くと、まわりの人たちが一斉に私を見ます。月曜男も有名になったもんだ、などと思っていましたが、よく見ると、私を通り越して後ろの方を見ています。後ろからおばさんが私の方へ駆けてきます。私が買ったおみやげを忘れていたのです。すみません。まわりが私を見たのは、おばさんが、「そこの髪の毛のないおにいさ~ん」などと大声で言ったものですから、一斉にふり返ったのですね。呼び止めるのにおばさんは考えましたね。私は恥ずかしかったですが。
 色々と旅の楽しみをありがとうございました。

2010年1月19日 (火)

月曜男201 機械今昔物語 1分43秒

 私たちの生活を豊かにしているいろいろな機械。接し方もずいぶんと変わりましたね。月曜男が想い出とともに語ります。

 こんにちわ。昔のテレビ、覚えていますか?今ではリモコンですが、昔はまわす形のチャンネル切りかえでした。私も兄弟ゲンカはいつもチャンネル争い。今ではリモコン争いですかね。それと画面が乱れることもあって、テレビをひっぱたいたり揺すったりすると直ったものです。他の機械でも同じで、調子の悪い洗濯機も叩いたり揺すると動き始めたものです。バイクでもそうでした。今ではパソコンやテレビゲームなどですが、調子が悪いと、どうしようもありません。叩けば本当に壊れてしまいますし、息子を呼んで、「どうする?これ、不調だよ」と言うと、息子は挿してあるスティックを抜いて、息を吹きかけ、挿すところも息をかけます。そして、挿し直せばOK。直るのです。「息子よ、おまえはすごいねぇ」。今はそんな時代です。テレビゲームも同じ。挿すカセットに息を吹きかけて挿し直すだけ。前に私は、ムキになってカセットを挿したり出したり続けていたら本当に壊れてしまいました。息を吹きかけるとは・・・接触の問題なのでしょうね。みなさん、物は大切に。調子が悪くてもムキにならずに冷静に見て対処しましょう。さようなら。

2010年1月12日 (火)

月曜男200 楽しみな年賀状 2分52秒

 友人や親戚・知人から届く年賀状は楽しみですね。月曜男は賀状作成も夫婦で言い合いをしながらも楽しみです。また、岐阜県で開催される耳の日企画も紹介します。

 全国各地から年賀状が届きます。見ていますと、皆さん、作る腕が上がっていますね。パソコンで奇抜なレイアウトをしていたり、子どもが成長していたり、若い子はバイクの写真でうらやましかったり、外国旅行や一年間の取り組みが綴られていたり、「マラソンで5位かぁ」・・・などと年賀状を見ていると、版画を彫って虎を刷ってある手作りののを見つけて感動したりしています。
 私の年賀状は毎年夫婦ゲンカの元です。「文字を大きくした方がいい」「いや、小さい方がいい」、とやりあいます。また、色も「ピンクがいい」「青がいい」、とやり合いますが、これは夫婦のコミュニケーションで楽しんでいるのです。そして完成させて投函しました。
 さて、お知らせです。岐阜県聴覚障害者協会から呼ばれました。今年の2月21日の日曜日です。場所は各務原市。第37回みみの日フェスティバル。午前中はバザーなどが出ます。午後に大会。マジックの妙技の後、私の漫談があります。皆さん大勢お越しください。岐阜県外、愛知県などからお越しですと参加費は2000円。自由参加です。詳細は岐阜県聴覚障害者協会へお問い合わせください。是非楽しく、お会いしましょう。さようなら。

2010年1月 4日 (月)

月曜男199 新年のご挨拶 3分25秒

 2010年、新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いいた します。屋外での収録のため、自動車の音などが入っていますが、ご勘弁を 。
 また、語り中、オリンピックの開催場所を勘違いして表現しております。併せて、ご勘弁ください。

 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年、2010年は月曜男も年男。寅年です。もうすぐ48歳になります。全国各地での公演、虎のように頑張ります。 今年はカルガリー(バンクーバーの間違い)でオリンピックがあります。すごいのはスピードスケートに中学三年生が選ばれたこと。またフィギァは女子も男子も大混戦です。金メダルが楽しみです。
 さて、お正月は家族や親戚、友人らと共に楽しまれましたか?元旦は日本全国、強風で寒かったですね。私も朝、寒い中、初詣に行きました。二日三日は家に友人が来て、大宴会。みな帰る前に見ると床一面に新聞紙が敷いてあります。友人が写真を撮る時にビールを倒してこぼしたり、氷の入っている容器をひっくり返したりして、その都度新聞紙を敷いていたのです。みんな酔っぱらって倒すのですが、注意しましょうね。
 これから、新年会も各地でありますが、私が一番楽しみなことを紹介します。1月17日日曜日、四国は香川県観音寺で、手話はこう「お金」で表しますが、そこで西讃ろうあろうあ協会の「ふくろうセンターまつり」です。餅つきやバザーなどが催されます。私、月曜男も参加して漫談をする予定ですので四国の皆さん、徳島や高知・愛媛からも近いです。是非参加されて、お会いできることを楽しみにしています。皆さん、健康にも留意してください。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ