« 月曜男201 機械今昔物語 1分43秒 | トップページ | 月曜男203 創作は作り始めが難しい 1分25秒 »

2010年1月26日 (火)

月曜男202 香川の皆様、ありがとうございました 5分57秒

 先日、観音寺市へ伺った際にもたくさんの方にお世話になり、よい想い出もたくさんできました。ありがとうございました。加えて、 今回もドジさを発揮してしまいました。自作の紙芝居も使いながら顛末を報告いたします。

 みなさん、こんにちわ。香川県西讃ろうあ協会と手話サークル、ボランティアの皆さん、色々お世話になりまして、ありがとうございました。今から旅の二日間をお話ししましょう。
 先ずは、香川県観音寺、この「観音寺」の手話は、古銭の大きい物が作ってあり、観光客がたくさん訪れることから、このような手話になっています。その観音寺の駅に着いて友人と待ち合わせをしていたのですが、友人から、会うなり「何その格好。」と言われました。私は厚いコートと防寒帽などスキー並みの重装備でキャリーバックを引いていたのです。周りでは皆、薄手の着物で行き来しています。私は、四五日前に新聞で全国的各地、鹿児島まで積雪があったことが、頭にあったのですね。それで用心してたくさん着込んで来たのに、何だぁぁぁ。いつも新しいニュースを見ることが必要ですね。気をつけます。
 「西讃ふくろうセンター」。手話ではこう表します。の祭り会場です。バザーや、うどん・・美味かったですね。手作りでコシがあって。子育て中の手話通訳者も頑張っていました。西讃ろうあ協会の手話動画ブログに「手話コラム」があります。そこへ私も出ました。昨日アップされましたが、また2月1日にも公開される予定ですのでご覧ください。
 バザーの中で「タイ焼き」ならぬ「アイラブ焼き」がありました。美味しかったです。徳島県のろう重複者を支援する方々が来てやっていました。一つ50円と安く、美味かったです。 会場で月曜男も語り、みんな盛り上がってくれて楽しかったです。
 96歳のおじいさんにも会いました。私の二倍生きている労のおじいさんです。昔の魅力的な手話で話していました。その方からいただいたのは、こちらです。すごい出来映えです。とても96歳には見えません。魅力的な方でした。どうぞお体を大切になさってください。
 愛媛の友人が「どうしても鉄人28号が見たい」と言うものですから、朝早くに神戸市へ行きました。長田区にあるのです。地下から出てみますと、18メートルの大きい鉄人28号でした。みな、携帯電話などで写真を撮っていました。
 そして、兵庫県立聴覚障害者情報センターへ行きました。「語りを撮らせてください。」と言われたのでいいですよ、と応じて、数本語りました。今後月曜日にアップされます。こちらの動画ブログもご覧ください。
 全国ろう理容師連盟のボーリング大会にも行き、交流しました。場所は同じく神戸市長田区です。
 帰りには、失敗してしまったのです。おみやげを買って売店から歩いて出て行くと、まわりの人たちが一斉に私を見ます。月曜男も有名になったもんだ、などと思っていましたが、よく見ると、私を通り越して後ろの方を見ています。後ろからおばさんが私の方へ駆けてきます。私が買ったおみやげを忘れていたのです。すみません。まわりが私を見たのは、おばさんが、「そこの髪の毛のないおにいさ~ん」などと大声で言ったものですから、一斉にふり返ったのですね。呼び止めるのにおばさんは考えましたね。私は恥ずかしかったですが。
 色々と旅の楽しみをありがとうございました。

« 月曜男201 機械今昔物語 1分43秒 | トップページ | 月曜男203 創作は作り始めが難しい 1分25秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/33129981

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男202 香川の皆様、ありがとうございました 5分57秒:

« 月曜男201 機械今昔物語 1分43秒 | トップページ | 月曜男203 創作は作り始めが難しい 1分25秒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ