« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

月曜男198 2009年、ありがとうございました 2分32秒

 今年も一年間、ありがとうございました。新しい年も皆様にとってよい年となりますように。

 こんにちわ。いつもと違うバックです。こちらは静岡県聴覚障害者情報センターの事務所です。奥が社団法人静岡県聴覚障害者協会の事務局になっています。見ていますと職員の皆さん、一生懸命にパソコンを打っていたり、電話での応対や、事務をしています。あちらは山本事務局長です。
 2009年も一年間、手話動画ブログをごらんいただき、うれしく、感動いたしました。また、これからも映画、「ゆずり葉」が全国各地で上映が続き、ネットで見たら5月までの上映予定が並んでいます。半分ぐらいは、上映が終わったのかな。たくさん泣かれたでしょう。よかったですね。見ていない方は是非、ご覧ください。
 そして、静岡県聴覚障害者協会の2010年カレンダーです。一枚で一年間載っています。カレンダーは家の中で張る場所、大変ですよね。お手洗いのドアに張って記入していくといいですね。価格は500円。静岡県聴覚障害者協会の事務局にお申し込みください。
 今年、2009年一年間も色々とごらんいただき、また、色々な出来事や楽しかったことがありました。職員の皆さんも年末最後の仕事です。来年もよいお年をお迎えください。

2009年12月22日 (火)

月曜男197 2009年を振り返って 5分57秒

 今年はどんな年でしたか?月曜男にとっては忘れえぬ年となりました。そんなエピソードを語ります。
 不手際で若干コマ落ちがあります。申し訳ございませんが、ご了承ください。

 こんにちわ。静岡県手話ニュースです。あっという間に2009年も押し詰まってきました。皆さんも忙しく、大掃除やら2010年を迎える準備をしていることでしょう。今日は月曜男の2009年ベスト5を発表しましょう。
 まず5位、そして4位。3位。2位。
 アクセス数が20万回を超えたのは、大感激でした。そして4位。全国各地から公演に呼ばれました。三重、石川、等々など。最高だったのは九州のろうあ者大会と手話通訳者研修会。1200名の参加者に私もドキドキでしたが、必死に話し終えて大盛況でした。次に、NHK教育テレビで二回連続して出ました。2位は静岡新聞。朝何気なく新聞を広げると、大きく載っているではありませんか。みんなから色々言われましたし、感激でした。さて、トップの1位を発表しましょう。
 第一位は和歌山県の耳の日。私が初めて県外から依頼を受けたのです。それまでの活動の範囲が大きく広がりました。事前に十分準備をして、伺いましたが、公演を終えて落ち込んでいました。本当は帰りたかったのです。しかし、実行委員の方々が暖かく励ましてくれたおかげで気分もよくなってきました。最後の打ち上げでは私も酔っぱらって、話しをしましたが、みんなから「公演より飲んで話している方がいい!!」とか、言われました。最後にラーメン。お寿司と玉子が付いているのです。それがあちらでは普通なのです。そのラーメンを食べながらもみんなで励ましてくれて、「これからも頑張ってやろう!」という気持ちになったのです。それがなければ、4位にある九州、石川、愛知などからの依頼はすべてお断りしていました。あの時、みんなに励まされて、勇気が出たのです。そして、和歌山聴覚障害者情報センターへ行く途中に私より年上の男の方二人が、運転しながら話してくれるのですが、それがまたいいのです。暖かくて、表情も豊かで。人生経験も豊富で、私なんかまだまだ・・・。この二人、和歌山県の動画ブログに出て、アクセス数が急上昇しています。ろうあ者が交替で出ていて、こちらが負けています。でもうれしいです。それから各地へ行っても、気持ちの中には和歌山でのことをしっかり入れておいて、「よし、やるぞ!!!」と出かけていたのです。将来、和歌山県でもう一度、手話漫談をやりたい、と思っています。今年は各地で色々な方にお会いして温かく迎えていただきました。心からお礼申し上げます。来年も各地での公演と、皆様にお会いできることを楽しみにしています。ニュースを終わります。

2009年12月16日 (水)

月曜男196 メリークリスマス 2分39秒

楽しいクリスマス。子どもの時の思い出はだれでもありますね。月曜男も。

 メリークリスマス。最近では、街中でイルミネーションが美しく飾られていますよね。毎年、12月24日の夜は子どもたちは楽しみです。靴下をつるして眠りにつきます。私も昔々、実家で楽しみでした。「お母さん、サンタ来るの?」、「大丈夫、来ますよ」、うわぁ楽しみ♪・・・翌朝起きると、枕元にお菓子が3箱ぐらいあります。大喜びで、母に「お母さん、サンタさん見た??」、「見ましたよ」、「どこから来たの?」、「向こうから・・・」。向こうには米を炊く釜があります。薪をくべて使うのですが、煙突は細いものがあるだけですが、「そこからきたのよ」と母は話してくれて、私も納得したものです。  大きくなって、待てよ、サンタは体格いいですよね。あの細い煙突では入ってこれない・・・とわかってきました。今では息子や娘に欲しいものを前もって聞いて、朝置いておくと、「うれしい、サンタはどこから来たの?」と聞かれ、答えに窮します。家には煙突はありません。窓から来た・・・「でも窓は鍵が閉まったまま、おかしい」。難しいですねぇ。やっぱりヨーロッパやアメリカでは大きな煙突に暖炉ですね。改めて家をつぶして作り替えようか。なんてねぇ。皆さん、メリークリスマス。楽しい夜をご家族や恋人と過ごしましょう。さようなら。

2009年12月 8日 (火)

月曜男195 ヒーローの想い出 2分6秒

 ヒーローにあこがれた子ども時代は、男の子なら誰でも懐かしい想 い出でしょう。月曜男もその例外ではありませんでした。   

 「シュワッチ」、「胸のところでランプがピカピカピカ」、皆さん、知っていますか?ウルトラマンとか、みんな好きでしたよね。私も小さい時は、すごく熱中しました。最近では字幕が付いていますが、昔はなかったです。テレビを見て、カッコイイ、とあこがれていましたが、学校では口話教育でしたよね。厳しく口話を習いましたが、ウルトラマンでは読話はできません。口は全然動かないわけですから。でもウルトラマンや怪獣の動きややりとりを見て、おもしろがっていたのですから、不思議ですよね。健聴者ならウルトラマンの声や怪獣の声を聞きながらわかりますが、私にはわかりません。アニメでもたとえば「巨人の星」。緊迫した場面でも口の動きは同じでして、それを見ながら「こんなこと言っているのかな??」と想像していましたが、ウルトラマンや怪獣ではそれもできません。健聴者には色々な効果音がかっこよく聞こえたのでしょうね。私が小さい時には、ただ動きだけに惹かれていたのかなぁ。皆さん、懐かしいでしょ?ほかにも色々ありましたよね。マグマ大使などは私が5歳ぐらいでしたね。昔のアルバムを見ると、子どもの時には髪の毛が坊ちゃん刈りで、それが七三になり、二十歳の頃にはリーゼントで決めていて、実家に帰ったらもう一度見たいな。ビデオもDVDでも昔見たものを懐かしんで見たいですね。さようなら。

2009年12月 1日 (火)

月曜男194 津の皆様ありがとうございました 3分27秒

 津での公演では新しい体験もあったよう。そして、いつもながら失敗談も。
 また、西讃ろうあ協会のホームページはこちら→http://sky.geocities.jp/seisan_mikan_owl/

 こんにちわ。先日、三重県津市、地元のろう者はこう、かっこよく表しますが、津市の聴覚障害者福祉協会から講演に呼んでいただき、ありがとうございました。各地で漫談を話し、笑っていただいた後で質問をいただきます。今回もよい質問がありました。家族や子育て、また、地域で困っていることなどが寄せられました。今まで漫談の話しだけでしたが、まじめな講演を20分ぐらいお話しいたしました。私も初めての体験でした。私に合わない??でも自分も活動でいろいろな情報をキチッと押さえて、質問があった時に「わかりません」では恥ずかしいですものね。しっかり学習もして、いろいろな体験もふまえて質問にはお答えする。もしわからなければさらに学んで、一緒にがんばりましょう。
 そうそう、また、失敗があったのです。前に、キャリーケースが新幹線の中でころがった話しをしましたよね。今回の失敗は、在来線から新幹線へ乗り換える時に、自動改札で特急券が見あたらないのです。ポケットを探っても、ない。仕方なくキャリーケースを広げて探していました。ふと、見上げると周りに人だかりが・・・。「何しているの?」「いや、どうも」。恥ずかしい限りです。私はいつもバックを一つだけなのですが、もう一つ手に持てるものを別にして、よく使うもの、切符などを入れて持ち歩けばいいのですよね。帰りに酔っぱらってそのバックをなくしたら大変ですので、それは気をつけて。
 さて、来年1月17日、香川県から講演の依頼をいただきました。お知らせします。香川県の西讃ろうあ協会がセンターでみんな一緒になってお祭りやバザーをやる所に呼ばれました。楽しみです。時間は午後1時から3時頃までの予定。参加費は無料です。皆さんたくさん集まって、バザーなどで盛り上がりますし、おいしいものを食べたり飲んだりできるようですので、楽しみに。皆さん、お体を大事に。インフルエンザも気をつけて。さようなら。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ