« 月曜男186 全国ろう理容師連盟40周年大会を終えて 5分33秒 | トップページ | 月曜男188 子どもは何回もビデオを見ます 2分2秒 »

2009年10月 6日 (火)

月曜男187 会話のクセも人それぞれ 1分58秒

 手話で会話をする時も人には色々なクセがあります。また、手話を していて疲れる健聴者の皆さん。月曜男がとっておきの方法を伝授 いたします。

 こんにちわ。みなさん手話を使って会話をする際に相手と間をとって話しますよね。近すぎると変な感じです。が、そんなろう者がいるのです。話しをしていると段々近づいてきて、その近づいた分だけこちらが後ろにさがっていったりして。押し戻して話を続けると、また寄ってきて。いるんですよ。クセだから仕方ないですね。また、会話の時、視線が上の方にいったりする人。話しながら、こちらもその上の方に何があるのか見てみると何もなくて、これもクセです。または、視線が下にいく人。こちらも段々下を見ていって・・・やはりなにもない。個人個人でクセは色々です。また、ツバが出る人。顔にかけられて、こちらは拭き取らねばなりませんし。対処方法として、近づいてくるクセの人には、間に机が必要です。机をはさんでいれば近づいてくることは出来ませんよね。立っていると寄っていきかねませんから、座るのが一番です。さまざまな工夫がいります。また、表情や手話の仕草でメガネを飛ばしてしまったり、いろいろありますね。皆さん、手話は楽しく会話したいですね。健聴者の場合、手話で話しをしたあと疲れてストレッチをしたりして、指文字も慣れていなくて・・・大丈夫、これから慣れてくれば簡単に出来ますから。特に手話を表す際、脇の下を締めて表すと疲れます。リラックスして脇を締めない方が疲れません。私の理容の基本も肘を上げて、カットしていく方が疲れないのです。脇を締めたカットしたら疲れるでしょうね。手話表現の時はリラックスしてやってみましょう。さようなら。

« 月曜男186 全国ろう理容師連盟40周年大会を終えて 5分33秒 | トップページ | 月曜男188 子どもは何回もビデオを見ます 2分2秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/31674223

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男187 会話のクセも人それぞれ 1分58秒:

« 月曜男186 全国ろう理容師連盟40周年大会を終えて 5分33秒 | トップページ | 月曜男188 子どもは何回もビデオを見ます 2分2秒 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ