« 月曜男182 理容店では健聴者も気を使います 2分8秒 | トップページ | 月曜男184 九州の皆様、ありがとうございました 4分15秒 »

2009年9月 7日 (月)

月曜男183 料理のマナー 2分50秒

 フランス料理には色々とマナーがありますね。また、食べる様子についてもろうあ者は誤解を受けていることもあります。月曜男が語ります。

 「月曜男がやってきた」「フランス料理」。フランス料理に行きますと、皆さん上品にしています。目の前のお皿からすくって一口・・・うまい、これ。えっ??これ指を洗うものなの??飲んじゃいけない?洗うものなの???へぇ~~~!失敗した。さて、料理が運ばれてきます。美味いな、これ。ガツガツ食べて、「次、早く持ってきて!!」なんてことはいけないのです。まわりの方の食べる速度に合わせて、おしゃべりも楽しみながらいただくのです。みんなが食べ終わるとお皿が片付けられ、次の料理が運ばれてきます。それも同じようにみんなでいただきます。自分だけ、早く食べてしまうと「まだ?まだなの?」となってしまいます。また、食べる時の音も気にしますよね。ナイフとフォークを使う際にも音をたてないように気にしながら・・・。フランス料理のマナーを気にしながらみんなでおしゃべりをしつつ食べるのは難しいですねぇ。日本料理では自分だけの料理が盛りつけられていますので、自分のペースで食べられて楽です。健聴者が集まる中でろう者が私だけの時には必ず私が一番最初に食べ終わります。私が食べ終わってもみんなまだおしゃべりをしながら食べています。逆にろうあ者の中で健聴者が一人なら、その健聴者は一番早く食べ終わります。ろうあ者はおしゃべりをしながらゆっくり食べています。それは、健聴者が「手話がわからない・・・下を見ると食事が、食べ続けよう」という構図なのです。会社のミーティングでもお菓子が置いてあると、ろうあ者は「あなた、よく食べるねぇ」と言われます。そうじゃないのです。会議の時、何が話されているかわからない、誰も書いてもくれない、となると自然に視線は下に行き、お菓子をつまむ、また視線を上げても会議はわからない、またお菓子をつまむ、お菓子は減り、私のところだけお菓子の包み紙が山になっていく・・・、これでいいのでしょうか?何とかしないと、これではろうあ者が誤解されて損をしてしまいます。なかなか判断は難しいですね。とにかく食べ過ぎないように注意しましょう。

« 月曜男182 理容店では健聴者も気を使います 2分8秒 | トップページ | 月曜男184 九州の皆様、ありがとうございました 4分15秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/31273665

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男183 料理のマナー 2分50秒:

« 月曜男182 理容店では健聴者も気を使います 2分8秒 | トップページ | 月曜男184 九州の皆様、ありがとうございました 4分15秒 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ