« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

全国ろう高齢者大会手話劇練習 1分21秒

 10月に伊豆の修善寺で開かれる「全国ろう高齢者大会」。静岡県 実行委員会では手話劇のアトラクションを用意して皆様を歓迎いた します。本番に備えて、練習も佳境に入ってきましたが、手話劇に 出演する役者のメンバーがご挨拶いたします。

2009年8月28日 (金)

月曜男181 新型インフルエンザにご注意 2分41秒

  一頃おさまっていた、新型インフルエンザが再び猛威をふるい始めています。皆様も気をつけましょうね。

 こんにちわ。全国のニースを見ていますと、地震や色々なことが起きています。特に新型インフルエンザ。海外や国内でも急速に広がっています。本当に気をつけましょうね。マスクも買いに行っても売り切れていたり、繰り返し注意が叫ばれています。友人から聞いたのですが、「うがい」のやり方も、最初から「ゴロゴロ」とやってはいけないのです。一回目は口をゆすいで、口内のばい菌などを出してしまってから、二回目で「ゴロゴロ」やるのです。それは一回目でゴロゴロやるとばい菌がのどに行って口からうがい水を出しても残ってしまうからです。ですから、一回目は口をゆすぎ、二回目でうがいをする、との方法をとってください。また、手洗いも同じです。細かいところ、指先のツメの間もよく洗い、手首も腕時計の位置より少し上まで十分洗いましょう。手話をするともそうです。「試す」や「かまわない」では指が顔につきますので顔もよく洗っておきたいですね。最近は選挙でも握手をした後は必ず手洗いや消毒が必要です。月曜男も握手のたび消毒が必要かしら。消毒液を持参しますか。とにかく、大切なのは睡眠を十分にとり、食事も十分に食べて、そして手洗い・うがいです。もし身体に異常を感じたら早めに病院へ行きましょう。色々な大会でも自分の体調に異変を感じていたら、参加を遠慮し、仕方ないですが我慢をしてお休みするするのが、自分を守り、同時に他人へうつすことを防ぎます。自覚が大切です。皆様、ご協力を。そしてお身体を大切にして下さい。

2009年8月26日 (水)

月曜男180 祝20万回アクセス 1分50秒

 皆様からのあついご支援のお陰で当ブログのアクセス数が20万を超えました。ありがとうございます。月曜男からお礼です。また、 今週はもう一度、月曜男の語りをアップロードする予定です。 今後とも、よろしくお願いします。

 こんにちわ。全国のいつも静岡県聴覚障害者協会が運営する静岡県聴覚障害者情報センターの手話動画ブログをご覧いただき、一日平均100回以上アクセスをいただき、20万回を超えました。先日、「今年は15万回を目指して、来年20万を目標に・・・」なんてお話ししましたが、予想外の前倒しで今年に20万回を突破いたしました。本当に全国の皆様に心からお礼申し上げます。この中にはろうあ者に関する色々な情報などがありますが、特に「ゆずり葉」のPRや体験談、池中さんが語りましたが、それらに人気がありアクセス数を押し上げました。本当にすばらしいことです。これからも見続けていただき、口コミでも広めて下さい。今後ともよろしくお願いします。

2009年8月19日 (水)

月曜男179 エコ 2分12秒

 いま、世の中はエコブームです。手話講習会でも応用がきくかな?とにかく、無駄はしないように、暑い夏を乗りきりましょう。

 暑いですなぁ。クールビズでネクタイをはずして、、、と。いま「エコ」が全国的に流行っていますよね。国も支援をしていますのでみんな車を買ったりテレビやエアコンを買ったりしています。私の妻も薄型の大型テレビを買いまして、私が帰宅すると、テレビは以前厚くて大型だったのが突然薄くなっています。エコポイントを貯めて買ったのだとか。なるほど、今ブームな訳です。
 さて、手話講座へ私が行きますと、室温が27度ぐらいに設定してあります。講義で話しをしている時はまだいいのですが、手話の実技を始めると、とたんに暑くなります。「私の名前は・・・」なんて熱が入ってきてすぐ汗だくになります。ですから、室温を下げて25度ぐらいにすると快適です。でも受講者は寒くなってしまいます。そんな時は手話の指導も、できるだけ受講者に表してもらい、私はそれを見て指導するだけ。一時間半なら、私がしゃべって指導するのは20分で、残り時間の1時間10分は受講者にやらせて私は見ている、のがよいです。でもそうすると25度では受講者はちょうどいいですが、私が寒くなってしまいます。両者のバランスや健康、その他諸々を注意しましょう。皆さん、エコも大切です。自宅でエアコンをガンガンかけすぎないように。網戸にして、時々蚊が来たら叩いたり、蚊取り線香、懐かしいですね、を使いましょう。では。

2009年8月13日 (木)

月曜男178 8月11日静岡地震 2分59秒

 8月11日早朝に起きた、静岡地震。最大で震度6弱。インフラ関係には被害も出ました。月曜男が語ります。

 こんにちわ。臨時ニュースです。静岡県でご承知のように震度6の地震が発生しました。発生後色々混乱し、全国各地から「静岡は大丈夫?」とご心配いただき、メールもたくさん寄せられました。他の方々にもたくさんメールがありました。ご心配いただき、心からお礼申し上げます。ただ今からこちらの情報をお届けします。倒壊した家屋などでろうあ者が被害を受けた情報はありません。水がストップしたり、本などが落ちて散乱した例は数多くあります。私は8月11日朝は静岡県内にいませんでした。実は愛知県知多市の手話サークルから招かれまして、夜に講演をした後、寝ている時に揺れを感じました。とにかく静岡へ帰らねばなりませんのでテレビをつけました。本当は東名バスに乗って帰ろうと思っていました。電車はレールが地震で動いたりしてストップするだろうからバスの方がスムーズに帰れると考えたのですが、意外や意外、東名高速が通行止めとなりました。浜松あたりののり面が崩れたのですね。一方JRの在来線もダメです。どうしようか、と思っていたところに「新幹線は徐行で運転中」と携帯にメールが届きました。「ヨシッ」とばかりに名鉄で名古屋駅へ行き、駅員に聞きますと、わかりやすく「遅れる」と答えてくれます。静岡まで切符を買うと「15番ホームですが、発車時間はわかりません」と言われました。まぁいいや、と待つ覚悟でいましたら、スムーズに進み浜松駅の少し前で止まり、前の電車が進むのに合わせて徐行していきました。そして、無事静岡へ到着。駅から出てみて、建物が倒壊していると思っていましたら、全く大丈夫。もともと地震対策が十分できているのでしょう。ホッとしました。今後も気をつけて、家具の固定や、非常持ち出し品の確認、最低三日間飲食できる量などに注意しましょう。これでニュースを終わります。

2009年8月12日 (水)

月曜男177 近づく二つの大会 4分52秒

 以前お話ししました、二つの大会につきまして、再びご紹介いたします。皆様、是非都合を合わせておいで下さい。

 ブログのここをクリックすると、このようなページが出てきます。 さて、理容店での仕事中、イテッハサミで指を切っちゃったよ。あっ、皆さんお元気??「全国ろうあ理容連盟創立40周年記念大会」、さっき、パソコンで9月21日と出ていましたよね。あっ、お客さんから言われました。「すばらしい講演なので見たい、高田英一氏と米内山明宏氏、どちらも見たい。今まで、どちらかの講演を見ると次にもう一人の講演はいつまでも待たなければならなかったのに、今回は二人同時に見られる。すごい。参加したい。」と言うのです。どうぞ。理容協会の非会員でもろうあ者サークル会員、どなたでもOKです。どうぞどうぞ。参加費は会員は4,000円ですが、非会員は500円アップして4,500円になりますが、どうぞご参加下さい。皆さん、是非いらした下さいね。締め切りも6月30日から大幅に延長して、8月の終わり頃までです。細かい内容は先ほどのチラシをご覧下さい。申込先は協会の西島理事長のご自宅です。必ず代金も添えてお送りいただければ詳細を教えてくれます。よろしくお願いします。続いて、夜の祝賀会は参加費が7,000円で、「高い、高い」と皆から言われますが、企画がすばらしいのです。米内山、高田両氏も参加していただけます。月曜男も第二弾の漫談を組んでいます。福引きの中身も、本当は秘密ですが、今日は特別、誰にも内緒でお知らせしちゃいます。一等賞がこちら、キャリーバック。特賞はこれ、ポータブルDVDプレーヤー。本当に差し上げます。二当以下もすばらしいですし、はずれても最終的には全員におわけいたします。定員が80名と限りがありますので早めにお申し込み下さい。全国各地の歴史を調べてみますと、四国や中国地域で昔から理容協会の活動がありました。先輩方の運動の経過がすごいらしいです。私もお会いして、色々お話をうかがうのがとても楽しみです。大勢の方々とお会いできることを楽しみにしています。
 あっ、もう一つありました。「全九州ろうあ者大会・全九州手話通訳者研修会」この9月6日の大会も締め切りが延びまして、8月18日までとなりました。是非お申し込みを。ちょっと聞きましたら参加者は1,100名を超えているそうです。すごい参加者数で、会場の後ろの方からは舞台が小さくなってしまいそうですが、大丈夫です。スクリーンに大写しになって、見えるようになっています。ですから2,000名まで大丈夫。友だちも誘ってお申し込み下さい。お会いできものを楽しみにしています。あっ、私しゃべりすぎ?すみません。さいなら~。

2009年8月 5日 (水)

月曜男176 夏は暑い熱い 1分45秒

 梅雨あけが今年は遅かったですね。でも、いよいよ本格的な夏が来 ました。暑いですわ。気をつけることはたくさんあります。皆さん 、元気に夏を乗りきりましょうね。

 皆さん、夏の砂浜はすごいですよね。昼頃にビーチサンダルを履かずに素足で歩こうものなら、飛びはねながら大急ぎで歩き、熱くないところに着けばホッとします。本当にすごい熱さです。また、自動車も止めてある車のドアを表から開けると、中から熱気が熱いです。それでも乗り込むと今度はハンドルがこれまた飛び上がるぐらい熱い。もっとすごいのはバイクです。バイクにまたがると、シートは熱いしガソリンタンクも触れないぐらいの熱さになっています。参りますよね。日差しの強さは相当なものです。ですからペットボトルも飲み残しを炎天下においておくと、時間がたつと中身が温かくなっています。冷たいと思っていても温かくなっているのです。また皆さん、どこにも結婚式の時にもらったロウソクがありますよね。我が家では屋根裏においてあります。一番熱いところです。しばらくして、「あっ、結婚式のロウソクがあったな、あれを使おう」なんて、思い出して取り出してみると、本来はまっすぐなものがクニャッと曲がっていました。原因は屋根にあたった日差しで屋根裏の温度が高まったのですね。40度はあるでしょうか。ですから皆さん、注意しましょうね。熱さ対策と食べるものをそのままにしておかないように。気をつけましょう。また、夏バテをしないように。さいなら。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ