« 月曜男180 祝20万回アクセス 1分50秒 | トップページ | 全国ろう高齢者大会手話劇練習 1分21秒 »

2009年8月28日 (金)

月曜男181 新型インフルエンザにご注意 2分41秒

  一頃おさまっていた、新型インフルエンザが再び猛威をふるい始めています。皆様も気をつけましょうね。

 こんにちわ。全国のニースを見ていますと、地震や色々なことが起きています。特に新型インフルエンザ。海外や国内でも急速に広がっています。本当に気をつけましょうね。マスクも買いに行っても売り切れていたり、繰り返し注意が叫ばれています。友人から聞いたのですが、「うがい」のやり方も、最初から「ゴロゴロ」とやってはいけないのです。一回目は口をゆすいで、口内のばい菌などを出してしまってから、二回目で「ゴロゴロ」やるのです。それは一回目でゴロゴロやるとばい菌がのどに行って口からうがい水を出しても残ってしまうからです。ですから、一回目は口をゆすぎ、二回目でうがいをする、との方法をとってください。また、手洗いも同じです。細かいところ、指先のツメの間もよく洗い、手首も腕時計の位置より少し上まで十分洗いましょう。手話をするともそうです。「試す」や「かまわない」では指が顔につきますので顔もよく洗っておきたいですね。最近は選挙でも握手をした後は必ず手洗いや消毒が必要です。月曜男も握手のたび消毒が必要かしら。消毒液を持参しますか。とにかく、大切なのは睡眠を十分にとり、食事も十分に食べて、そして手洗い・うがいです。もし身体に異常を感じたら早めに病院へ行きましょう。色々な大会でも自分の体調に異変を感じていたら、参加を遠慮し、仕方ないですが我慢をしてお休みするするのが、自分を守り、同時に他人へうつすことを防ぎます。自覚が大切です。皆様、ご協力を。そしてお身体を大切にして下さい。

« 月曜男180 祝20万回アクセス 1分50秒 | トップページ | 全国ろう高齢者大会手話劇練習 1分21秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/31122294

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男181 新型インフルエンザにご注意 2分41秒:

« 月曜男180 祝20万回アクセス 1分50秒 | トップページ | 全国ろう高齢者大会手話劇練習 1分21秒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ