« 月曜男177 近づく二つの大会 4分52秒 | トップページ | 月曜男179 エコ 2分12秒 »

2009年8月13日 (木)

月曜男178 8月11日静岡地震 2分59秒

 8月11日早朝に起きた、静岡地震。最大で震度6弱。インフラ関係には被害も出ました。月曜男が語ります。

 こんにちわ。臨時ニュースです。静岡県でご承知のように震度6の地震が発生しました。発生後色々混乱し、全国各地から「静岡は大丈夫?」とご心配いただき、メールもたくさん寄せられました。他の方々にもたくさんメールがありました。ご心配いただき、心からお礼申し上げます。ただ今からこちらの情報をお届けします。倒壊した家屋などでろうあ者が被害を受けた情報はありません。水がストップしたり、本などが落ちて散乱した例は数多くあります。私は8月11日朝は静岡県内にいませんでした。実は愛知県知多市の手話サークルから招かれまして、夜に講演をした後、寝ている時に揺れを感じました。とにかく静岡へ帰らねばなりませんのでテレビをつけました。本当は東名バスに乗って帰ろうと思っていました。電車はレールが地震で動いたりしてストップするだろうからバスの方がスムーズに帰れると考えたのですが、意外や意外、東名高速が通行止めとなりました。浜松あたりののり面が崩れたのですね。一方JRの在来線もダメです。どうしようか、と思っていたところに「新幹線は徐行で運転中」と携帯にメールが届きました。「ヨシッ」とばかりに名鉄で名古屋駅へ行き、駅員に聞きますと、わかりやすく「遅れる」と答えてくれます。静岡まで切符を買うと「15番ホームですが、発車時間はわかりません」と言われました。まぁいいや、と待つ覚悟でいましたら、スムーズに進み浜松駅の少し前で止まり、前の電車が進むのに合わせて徐行していきました。そして、無事静岡へ到着。駅から出てみて、建物が倒壊していると思っていましたら、全く大丈夫。もともと地震対策が十分できているのでしょう。ホッとしました。今後も気をつけて、家具の固定や、非常持ち出し品の確認、最低三日間飲食できる量などに注意しましょう。これでニュースを終わります。

« 月曜男177 近づく二つの大会 4分52秒 | トップページ | 月曜男179 エコ 2分12秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/30940851

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男178 8月11日静岡地震 2分59秒:

« 月曜男177 近づく二つの大会 4分52秒 | トップページ | 月曜男179 エコ 2分12秒 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ