« 月曜男174 ご当地手話グッズ 3分30秒 | トップページ | 月曜男176 夏は暑い熱い 1分45秒 »

2009年7月28日 (火)

月曜男175 補聴器 2分18秒

 補聴器・・・健聴者が知らないことも、ろうあ者が気づかないことも、いろいろあります。お互いに正しく理解したいですね。

 こんにちわ。えっ、何?聞こえる?僕は聞こえなくて、補聴器の電池がなくなってきて、ちょっと待ってて。新しい電池を用意して、古い電池と交換・・・あっ!!落っことしちゃった。どっちが古いのか新しいのかわからないや。仕方ないから試しに補聴器に入れてみて、「トントン」あっ、これは古い方だ。もう一つを入れると、おっ、よく聞こえる。

 皆さん。大会とか研修会、または街を歩いている時のことを健聴者から聞いて、びっくりしました。補聴器が「ピーピー」鳴りますよね。以前にエレベータの定員オーバーでピーピー鳴る話しをしましたがあれと同じだそうです。エレベータの扉が開いてろうあ者が乗ると、ピーピー鳴ります。「変だな、こんなに人数が少ないのにピーピー鳴って、何だ何だ・・・」「あんた、ダメダメ降りて降りて」。ろうあ者は「どうして?乗っているのは4人で定員は10名って書いてあるのに降りなきゃならないの??」と、損しちゃいますよね。補聴器がピーピー鳴っていたばかりに。ですから、補聴器を一時的に感度を落として乗れば大丈夫。電車の車内でも研修会などでも同じです。ピーピー音がし続けると健聴者は気を取られちゃうことがあります。仕方ない、と思っていてもピーピー音が気になって講師の話が入ってこなくなります。ですから皆さん、近くでピーピー鳴っていたら、「すみません、補聴器が鳴っていますよ」と勇気を出して言ってください。「オイ!こら!うるさいぞ」じゃなく、優しくね。ろうあ者の場合、ピーピー音が自分ではわからない場合が多いのです。心を広く持って、優しく伝えてください。みなさん、補聴器を大切に。まわりにも気を使って、毎日押さえながら、なんてね・・・。

« 月曜男174 ご当地手話グッズ 3分30秒 | トップページ | 月曜男176 夏は暑い熱い 1分45秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/30730548

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男175 補聴器 2分18秒:

« 月曜男174 ご当地手話グッズ 3分30秒 | トップページ | 月曜男176 夏は暑い熱い 1分45秒 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ