« 映画「ゆずり葉」を見に行こう 2分55秒 | トップページ | 月曜男173 全国ろう高齢者大会 2分51秒 »

2009年7月 8日 (水)

月曜男172 字幕放送にもう一工夫ヨロシク 1分53秒

 字幕つきの放送が増えてきて、テレビもろうあ者にとって、さらにありがたい存在になりました。でも、でも、もう一工夫できないものでしょうか。そうすればさらに楽しめるのに。

 最近テレビに字幕がつくようになりましたが、あれって難しいですね。健聴者の場合、一言の会話を聞き、次の答えを想像したり、誰が悪人か考えたりしますが、字幕が出ると最初に一気に出てしまいます。字幕を見てしまってから会話を聞いてもどうも新鮮味が半減してしまいます。本当は会話がされると同時に字幕が出るようになっていればいいのでしょうが、会話の前に字幕が出てしまうと、どうも・・・難しいですね。また、刑事ドラマなどで番組の一番最後、悪者が白状するシーンは必ず、海岸で、岩がゴロゴロしているようなところです。そんなところで出会い、言うのです。そして、ストップモーションがかかったり。なるほどね。なら、私も友だちに、「おまえ、やっただろう」「していない」となった時間には、そんな海岸へ連れて行って懇々と諭せば、「俺が悪かった」と自白するでしょうか。やってみますか。でも実際には寒いです。夏でも大雨でずぶぬれになっている中で、「自供しろ」なんてやっていますが・・・。それでも、テレビ番組に字幕が着くことが当たり前になってきました。いいことです。でも字幕ももう一工夫、会話と共に出したり、して欲しいですね。字幕がお笑い番組など、たくさんの番組について私も文章など、字幕を見て勉強になります。皆さん、これからアイドラゴンも新しくなりますね。忘れずに交換してくださいね。さようなら。

« 映画「ゆずり葉」を見に行こう 2分55秒 | トップページ | 月曜男173 全国ろう高齢者大会 2分51秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/30456618

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男172 字幕放送にもう一工夫ヨロシク 1分53秒:

« 映画「ゆずり葉」を見に行こう 2分55秒 | トップページ | 月曜男173 全国ろう高齢者大会 2分51秒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ