« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月23日 (火)

月曜男170 全九州大会のご案内

 月曜男は今度九州へうかがいます。九州では昔、温かい人情に触れた想い出があります。その後、あの方はどうしているでしょうか。

 台風の中、バイクで走っています。実は20年前の想い出です。九州の大分は別府でフェリーを降り、すごい風の中ですが、「なに、大丈夫」と走り出しましたが、顔中グショグショ・・・でも走り続け、宮崎へお昼少し前につき、ガソリンスタンドを見つけたので寄りました。「耳が不自由なので」と筆談をしていたら、そこのおばさんは手話で「わかりました」とやるのです。「手話ご存じなのですね」等と話していたら、12時前のNHKの天気予報をテレビでやっています。見ていたら呆然。九州の鹿児島から宮崎に向かって台風が進んでくるのです。私はこれから宮崎から鹿児島へ行く予定。台風と激突です。どうしようかな、と思っていると、おばさんが「これからどちらへ?」と聞いてきます。「鹿児島へ行かねばならない、予約をしているのです」と言うと、「やめたほうがいい、危ないから何とかしてあげます」と方々へ電話をしてくれて、近くの知り合いらしい民宿で予約が取れ、鹿児島の方はキャンセルしてくれて、本当にありがたかったです。その近くの民宿へ行き、すごい暴風雨でしたが、部屋の中でゆっくりできました。おばさんのお陰です。改めてお礼を言いたかったですが、翌日はすぐに出発してしまいました。

 今回はたまたま九州の大分が担当です。「第58回全九州ろうあ者大会」と「第37回全九州手話通訳者研修会」が一緒に開かれ、日曜午後のアトラクションで依頼が来ました。私はとても喜んでいます。詳しくご覧下さい。・・・すごい、資料がこんな厚さ。中身がまたすごい。土曜に集まり学習などが行われますが、分科会がいっぱい企画されています。大学の先生や色々な講師をお招きして、すばらしい内容です。私も参加したいのですが、お店の関係で難しいですね。続いて日曜日、午前に大会があり、午後にアトラクションです。参加者数がまた驚きです。予想として700名から1000名とのこと。すごい人数です。私も緊張して手が動かなくなるか、逆にスムーズに話ができるかわかりませんが、本番に備えて頑張ります。皆さん大勢お越し下さい。締め切りは資料にもありますが、7月5日まで。是非締め切りを守って大分の方へお申し込み下さい。

 もう一つ。9月6日の次の7日、午後1時から3時までろう理容師の皆さん、大会本番の日曜日にはお会いできないので、月曜日に理容の皆さんのために交流会を行う予定です。場所は、大分県聴覚障害者情報センターです。皆さん、楽しく集い、交流しましょう。手話サークル関係の方々のご参加も結構です。皆さんお越し下さい。よろしくお願いします。大会の9月6日にはたくさんの皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。さようなら。ブーン

2009年6月17日 (水)

月曜男169 主婦の手話活動 1分32秒

 手話活動を積極的にになっているのは主婦が多いですね。どうやって家をあけてくるのでしょう?そこには涙ぐましい隠された努力がありました。月曜男もそれを知ってさらに奮起。

 こんにちわ。夜の会議とかいろいろ集まりますが、手話通訳者は専業主婦の方やお仕事を持っている主婦の方や男の方や、ろうあ者も同じで、皆集まってきます。でも女性の方は通訳者でもろうあ者でも家を空けて出てきて、ご主人は大丈夫???「平気、平気」と彼女らは言いますが、どうして?・・・聞いてびっくり。夜の会議へ行く時、料理をたくさん作ることが必要です。大盛りで作ってラップをかけて、出かけます。ご主人が帰ってきて、カミさんがいない、ムッときても美味しい料理が並んでいます。息子や娘も同じ。「お母さんは会議で頑張っているんだね」なんて話しながら美味しい夕飯を食べる・・・。逆にお母さんが夜に会議がない時は料理は簡単に終わり。でもみんな不満は言いません。お母さんがいるだけで安心。不味くてもかまわない・・・。会議に行く時には前もって十分料理をするの、なんて話しを聞いて、なるほど。ご苦労様。私は仕事が忙しい!都合がつかない!なんて言えませんね。女性の皆さんも頑張っている、よし、私も一緒に頑張ろう。そうやって進みます。ろうあ者の生活に関わる福祉の向上や、社会に啓発する活動など、お互いに助け合って共に進めましょう。頑張って。さようならぁ。

2009年6月10日 (水)

月曜男168 全国ろうあ理容連盟40周年大会 3分47秒

 全国ろうあ理容連盟創立40周年記念大会が9月に静岡県三島市で開かれます。楽しい企画も盛りだくさん。是非、皆様、お越し下さい。案内のチラシは下のリンクからどうぞ

全国ろうあ理容師連盟創立40周年記念大会チラシ

 こんにちわ。全国のろうあ理容師の皆様、お久しぶりです。お元気でしょうか。いま、私のところも経営が厳しくて。でもそんな中、頑張っています。お客様がいらして、「久しぶり、6ヶ月ぶりですね」。髪も伸びて・・・、まぁ、どうぞ。「暑いですから短く、ですね」。終わって鏡を見せて、「もっと短く」。はい、と切って鏡で確認してバッチリ終了。またいらして下さいね。とっ、6ヶ月後だから・・・12月頃だな。皆さん、少しぐらい髪が伸びても「まだまだ」と切りません。どこも厳しくて、悩みも多くて・・・でもみんなみんな、一日ぐらい楽しくやろうよ。そうだ、いい計画を、と話し合って、昨年9月にお話ししました企画をお知らせします。・・・全国ろうあ理容連盟創立40周年記念、すばらしい。講師は有名なお二人。盛り上がりますよ。いざ勝負!西の横綱、高田さん、すごい!東の横綱、米内山さん、ほ~!両者見合って、審判は私、月曜男。両者土俵に上がってまわしを叩き塩を投げあって、さぁ、はっけよい・・・。9月21日に結果がわかります。さぁさぁ、どっちが勝つか、楽しみでしょう。場所ですか?静岡県三島市、新幹線の駅を降りてすぐです。飛行機で来てもいいですよ。静岡空港も新しくできましたので福岡から来てもスムーズに来れます。会員である方も非会員の方でも自由にお越しいただいて結構です。参加費は4,000円。理容連盟以外の方は4,500円。記念品もすばらしいものが準備されているようです。お昼も立派なお弁当を食べながら交流で楽しめます。一日だけ、気分を一新して集いましょう。私、月曜男も話しをします、見てくださいね。さようなら。あっ、細かい内容はリンクからご覧下さい。是非お申し込み下さい。お待ちしています。さようなら。

2009年6月 2日 (火)

月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒

 どこで災害や事故にあうかわかりません。そんな時、あなたはどう しますか?また、各地で取り組まれているろうあ者への情報保障は ちゃんと機能しているのでしょうか。常に最新情報をキャッチしま しょう。どのように?日聴紙を読むことです。

 ブーン。あっ、事故っちゃった。どうしたらいいんだろう。そこ行く健聴者に「ちょっと110番に電話して!」・・・。あ~、本当に困っちゃったな。しばらくして・・・日本聴力障害新聞を提示・・・「あなたの町のFAX119はだいじようぶ?」との記事、見てみたらびっくり。全国各地で消防署に送られてきたFAXに気づかなかった、等の事故がたくさん起こっています。警察にFAX110も各地であります。そして、先日友人に言われて驚いたのですが、警察にメール110番があるんだって。えっ、できるの?送るとちゃんと返信があって・・・新しい機能ですね。例えば、私がバイクで転倒してしまって、メールを送れば、パトカーが駆けつけてきます。「どうしましたか?」。事故で色々状況を話したい時、問題は手話通訳。通訳者を呼んでください。警察官は「わかりました」と無線で連絡をつけます。手話通訳者が来ていろいろ実況見分をします。コーナーでスピードを出しすぎてしまって、これは私が悪いんだ反省・・・。とにかく、何か起きた時にメールは便利です。事故った時に痛い身体でバイクを引きずって自宅へ帰りそれからFAXで119・・・なんでダメですね。とにかく聴力障害新聞。これには新しい全国の色々な情報も載っていてとても大切です。皆さん是非お読み下さい。よろしくお願いします。さようなら。あっっ、落っこちた新聞・・・。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ