« 月曜男169 主婦の手話活動 1分32秒 | トップページ | 月曜男171 病院での出来事 1分43秒 »

2009年6月23日 (火)

月曜男170 全九州大会のご案内

 月曜男は今度九州へうかがいます。九州では昔、温かい人情に触れた想い出があります。その後、あの方はどうしているでしょうか。

 台風の中、バイクで走っています。実は20年前の想い出です。九州の大分は別府でフェリーを降り、すごい風の中ですが、「なに、大丈夫」と走り出しましたが、顔中グショグショ・・・でも走り続け、宮崎へお昼少し前につき、ガソリンスタンドを見つけたので寄りました。「耳が不自由なので」と筆談をしていたら、そこのおばさんは手話で「わかりました」とやるのです。「手話ご存じなのですね」等と話していたら、12時前のNHKの天気予報をテレビでやっています。見ていたら呆然。九州の鹿児島から宮崎に向かって台風が進んでくるのです。私はこれから宮崎から鹿児島へ行く予定。台風と激突です。どうしようかな、と思っていると、おばさんが「これからどちらへ?」と聞いてきます。「鹿児島へ行かねばならない、予約をしているのです」と言うと、「やめたほうがいい、危ないから何とかしてあげます」と方々へ電話をしてくれて、近くの知り合いらしい民宿で予約が取れ、鹿児島の方はキャンセルしてくれて、本当にありがたかったです。その近くの民宿へ行き、すごい暴風雨でしたが、部屋の中でゆっくりできました。おばさんのお陰です。改めてお礼を言いたかったですが、翌日はすぐに出発してしまいました。

 今回はたまたま九州の大分が担当です。「第58回全九州ろうあ者大会」と「第37回全九州手話通訳者研修会」が一緒に開かれ、日曜午後のアトラクションで依頼が来ました。私はとても喜んでいます。詳しくご覧下さい。・・・すごい、資料がこんな厚さ。中身がまたすごい。土曜に集まり学習などが行われますが、分科会がいっぱい企画されています。大学の先生や色々な講師をお招きして、すばらしい内容です。私も参加したいのですが、お店の関係で難しいですね。続いて日曜日、午前に大会があり、午後にアトラクションです。参加者数がまた驚きです。予想として700名から1000名とのこと。すごい人数です。私も緊張して手が動かなくなるか、逆にスムーズに話ができるかわかりませんが、本番に備えて頑張ります。皆さん大勢お越し下さい。締め切りは資料にもありますが、7月5日まで。是非締め切りを守って大分の方へお申し込み下さい。

 もう一つ。9月6日の次の7日、午後1時から3時までろう理容師の皆さん、大会本番の日曜日にはお会いできないので、月曜日に理容の皆さんのために交流会を行う予定です。場所は、大分県聴覚障害者情報センターです。皆さん、楽しく集い、交流しましょう。手話サークル関係の方々のご参加も結構です。皆さんお越し下さい。よろしくお願いします。大会の9月6日にはたくさんの皆さんとお会いできますことを楽しみにしています。さようなら。ブーン

« 月曜男169 主婦の手話活動 1分32秒 | トップページ | 月曜男171 病院での出来事 1分43秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/30238765

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男170 全九州大会のご案内:

« 月曜男169 主婦の手話活動 1分32秒 | トップページ | 月曜男171 病院での出来事 1分43秒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ