« 月曜男166 携帯電話は便利♪ 1分39秒 | トップページ | 月曜男168 全国ろうあ理容連盟40周年大会 3分47秒 »

2009年6月 2日 (火)

月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒

 どこで災害や事故にあうかわかりません。そんな時、あなたはどう しますか?また、各地で取り組まれているろうあ者への情報保障は ちゃんと機能しているのでしょうか。常に最新情報をキャッチしま しょう。どのように?日聴紙を読むことです。

 ブーン。あっ、事故っちゃった。どうしたらいいんだろう。そこ行く健聴者に「ちょっと110番に電話して!」・・・。あ~、本当に困っちゃったな。しばらくして・・・日本聴力障害新聞を提示・・・「あなたの町のFAX119はだいじようぶ?」との記事、見てみたらびっくり。全国各地で消防署に送られてきたFAXに気づかなかった、等の事故がたくさん起こっています。警察にFAX110も各地であります。そして、先日友人に言われて驚いたのですが、警察にメール110番があるんだって。えっ、できるの?送るとちゃんと返信があって・・・新しい機能ですね。例えば、私がバイクで転倒してしまって、メールを送れば、パトカーが駆けつけてきます。「どうしましたか?」。事故で色々状況を話したい時、問題は手話通訳。通訳者を呼んでください。警察官は「わかりました」と無線で連絡をつけます。手話通訳者が来ていろいろ実況見分をします。コーナーでスピードを出しすぎてしまって、これは私が悪いんだ反省・・・。とにかく、何か起きた時にメールは便利です。事故った時に痛い身体でバイクを引きずって自宅へ帰りそれからFAXで119・・・なんでダメですね。とにかく聴力障害新聞。これには新しい全国の色々な情報も載っていてとても大切です。皆さん是非お読み下さい。よろしくお願いします。さようなら。あっっ、落っこちた新聞・・・。

« 月曜男166 携帯電話は便利♪ 1分39秒 | トップページ | 月曜男168 全国ろうあ理容連盟40周年大会 3分47秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/29912089

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒:

« 月曜男166 携帯電話は便利♪ 1分39秒 | トップページ | 月曜男168 全国ろうあ理容連盟40周年大会 3分47秒 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ