« 月曜男165 第59回静岡県ろうあ者大会 3分7秒 | トップページ | 月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒 »

2009年5月26日 (火)

月曜男166 携帯電話は便利♪ 1分39秒

 今までにも何回かお話ししましたが、ろうあ者にとって携帯電話はとても便利です。でも使いすぎにはご注意ですよ。便利なものを上手に使って、快適な生活が送れますように。

 今は便利になりましたね。ろうあ者も高齢の方でも携帯電話は皆さんお持ちです。メールを使うのではなくて、テレビ電話機能でお話しします。メールの文章打つのは大変ですので、携帯電話を開けてすぐに「よう、元気?・・・」とおしゃべりするのが便利で楽、と皆さんおっしゃいます。なるほど。でもこれにはいい面と悪い面と両方あります。昔、雨の中でも自転車に乗って相手の家へ行き、いなかったりして・・・でも今では携帯で話ができる、これは便利ですよね。でも悪い面というと、あまりにおしゃべりに夢中になり、長時間話していると、月末の請求書が届いてびっくり。2万3万とかかっています。ですから注意が必要です。砂時計を使って、砂が落ちきったら「さようなら」と電話を切ります。でも話し足りない場合は、交替して、相手からかけてもらいます。また時間がきたら今度は私から・・・と、これならお互いの負担が五分五分です。また、携帯電話では画面が小さいです。手話も小さくなってしまって、いつもみたいに大きく表すと手が画面の外へ出て、で切れてしまいます。でも弁のです。どこへでも持ち運べますし。でも使いすぎにはくれぐれもご注意。さようなら。

« 月曜男165 第59回静岡県ろうあ者大会 3分7秒 | トップページ | 月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/29803730

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男166 携帯電話は便利♪ 1分39秒:

« 月曜男165 第59回静岡県ろうあ者大会 3分7秒 | トップページ | 月曜男167 日聴紙を読もう 緊急時対応編 2分39秒 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ