« 月曜男161 各地で増える手話動画サイト 3分30秒 | トップページ | 月曜男163 講演(公演)時の工夫 2分55秒 »

2009年4月28日 (火)

月曜男162 長話しは必要なのです 2分17秒

 おしゃべりが続くのには訳があるのです。一見、無駄に見えるおし ゃべりにも深ぁぃ意味があるのです。

 連休に入りますので、次回の更新は5月7日の木曜日となります。よろしくお願いします。

 「あら、久しぶり。これうちの子・・・」などと、おしゃべりが始まります。子どもはいつも買い物へ行く時など、「ほら早くして!時間ないんだから」なんて言われ続けて引っぱり出されるのです。友だちと遊びたくても仕方なくお母さんと出かけたりします。それを考えるとお母さんはずるいですね。お母さん同士「久しぶり・・・」なんて、おしゃべりが始まると、子どもが「もう帰ろうよぉ」と言っても、「待ってて、待ってて」とおしゃべりを続けます。お母さんはずるいですね。

 さて、我が家に友人が集まり、飲み食い・歓談が終わって皆帰宅します。「ありがとう」「お気をつけて」と見送り、玄関のドアを閉めます。そして30分後、ドアののぞき穴から外を見ると、まだ女性同士おしゃべりをしています。1時間後、まだ続いています。寒いでしょうが、そんなのお構いなしにしゃべり続けています。しゃべりたいことを全部しゃべり尽くして、やっと帰っていきます。また、ろうあ運動や各種会議は9時で会場が閉まってしまいます。でも、皆帰ろうとしません。あちらでもこちらでもおしゃべり。10時になっても11時になっても・・・。私が今までに一番すごかったのは明け方の4時か5時までしゃべり続けていました。昔はFAXもなかったですし、おしゃべりで話し尽くしてから帰っていたのです。今でもそうですね。長文のFAXを書くのは大変ですし、携帯メールでも同じく面倒です。実際に会って話すのが一番。でも帰宅するとカミさんが怒るのです。それは、夕食を残したまま、「まだか、まだか」と待っているのです。11時に帰ってきて食べさせた後、洗い物や片付けは2回しなければなりません。普通、7時過ぎ頃に子ども達に食べさせ、11時にまた・・・ではカミさんの仕事が倍になり、迷惑をかけますので、会議が終わったら一目散に飛んで帰ること。もし10時を過ぎるのがわかれば犬に食べさせちゃう。私が帰宅しても何もない・・・なんて。ですから、おしゃべりをする時は、まわりの人のことも気遣って下さいね。

« 月曜男161 各地で増える手話動画サイト 3分30秒 | トップページ | 月曜男163 講演(公演)時の工夫 2分55秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/29336608

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男162 長話しは必要なのです 2分17秒:

« 月曜男161 各地で増える手話動画サイト 3分30秒 | トップページ | 月曜男163 講演(公演)時の工夫 2分55秒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ