« 月曜男160 NHKが取材に来ました 2分54秒 | トップページ | 月曜男162 長話しは必要なのです 2分17秒 »

2009年4月22日 (水)

月曜男161 各地で増える手話動画サイト 3分30秒

 手話で語る動画サイトが増えてきましたね。以前から続いているも のは人気も高く、また新しい試みのサイトも出くる、楽しい状況に なってきました。

 また、19日のNHK教育テレビ「みんなの手話」、ご覧下さった 皆様、ありがとうございました。お陰さまで、アクセス数も一気に 3倍になりました。

 こんにちは。パソコンでサイトを見ていますと、手話動画のブログなどが増えていますね。色々なサイトが出てきて感心します。以前一度お話ししましたが、もう一度ご覧下さい。・・・(和歌山センターHPのトップページ)・・・和歌山県聴覚障害者情報センターのホームページにも私の語りが4本アップされています。是非、ご覧下さい。

 さて、全国各地の名の知れたろう者との出会いをお話しします。先ず『木村晴美』さん。彼女はすごいです。『ろう者で日本人で・・・』のブログ、毎日300から400件ぐらい訪れています。すごい人気です。ブログ内の手話動画、お父さんの手話、お母さんの手話、友人の田中さんの手話、と面白くて、引き込まれます。そして『砂田アトム』のサイトもすごいです。毎月2本ぐらい、時間は8分から10分ぐらい語りますが、表情や動きがとても魅力的でいいです。さらに『ウメダス』のサイト。何せ数がすごい。今230話ぐらいでしょうか。たくさんの語りをしています。見ていて感心します。

続きまして、私の友だちをご紹介しましょう。四国の香川県にいる西讃ろうあ協会のホームページに出ています。今まで、手話コラムとして52~53回ぐらい語っていましたが新しい企画が加わりました。ご覧下さい。・・・(西讃ろうあ協会HPのトップページ)・・・友人は『近藤さん』と言います。理容の仲間なのです。新しく、『動画手話小説』を考えています。例えば韓国の『冬のソナタ』のような雰囲気を参考にして作っていまして、生まれた赤ちゃんが取り違えられたまま成長し「親が違うの!」となるような話しとか、4月23日からスタートします。毎月第2・第4の木曜日に出ますので、必ずご覧下さい。楽しみにしていてね。女性の方はハンカチが必要でしょう。男性も涙を拭いて下さい。お楽しみに。さようなら。

« 月曜男160 NHKが取材に来ました 2分54秒 | トップページ | 月曜男162 長話しは必要なのです 2分17秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/29233317

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男161 各地で増える手話動画サイト 3分30秒:

« 月曜男160 NHKが取材に来ました 2分54秒 | トップページ | 月曜男162 長話しは必要なのです 2分17秒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ