« 月曜男152 みみの日関連の企画2009 3分50秒 | トップページ | 月曜男154 手話奉仕員養成講座 3分33秒 »

2009年3月 4日 (水)

月曜男153 東京の満員電車 2分9秒

 東京の満員電車は殺人的ですね。久しぶりに月曜男が東京に行きま した。以前の失敗に懲りていましたが、東京のJRは進化していま した。

 

 シュッポ、シュッポ・・・あっ、前は半袖でしたね。今回は長袖。寒いですから、これがいいですね。これからも色々試して着てみますから、欲しければ注文できますよ。

 さて、私は先日、東京へ行きました。昔と今とでは電車の中も大きく様変わりしていました。電車は昔から殺人的に混んでいましたよね。車内で「次の駅で下車するからドアの近くにいよう」なんて考えていたら、駅では反対側のドアが開いたりして、降りる間もなく、乗ってくる人波に押されて降りられなかったり。「じゃっ次で降りて」と考えていたら、また反対側が開いて、またまた降りられず・・・。全く困ったものです。先日東京へ行きましたら、電車は相変わらず混雑しています。昔の失敗した記憶がありますので、どうしたものかと思っていましたら、ドアの上のところに表示が出るのです。「次の駅では反対側のドアが開きます」と。これは便利です。健聴者なら車内放送を聞いてわかるでしょうが、私たちろうあ者は次の駅は表示でわかって安心できますが、降りるまで心配なのです。どっちのドアが開くか・・・。でもその表示を見て安心して降りることができました。本当に便利です。静岡県ではまだまだです。東京のような混雑はありませんし、いくら混んでいても開いたドアからなんとか降りられます。やっぱり東京はすごいです。混雑していても表示のお陰でありがたいです。JR東日本、ありがとう。これからもろうあ者に色々な情報・・・事故とか遅れとか・・・を入れ込んで知らせるマニュアルを作ってもらいたいなぁ。さいなら。

« 月曜男152 みみの日関連の企画2009 3分50秒 | トップページ | 月曜男154 手話奉仕員養成講座 3分33秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/28464435

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男153 東京の満員電車 2分9秒:

« 月曜男152 みみの日関連の企画2009 3分50秒 | トップページ | 月曜男154 手話奉仕員養成講座 3分33秒 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ