« 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 | トップページ | 月曜男147 インフルエンザ 3分19秒 »

2009年1月14日 (水)

月曜男146 厳寒期のバイク運転 2分22秒

 一年で一番寒い季節となりました。そんな寒い時期でも月曜男はオートバイで走っています。そこには色々な工夫もあるようです。

 ブーン、よぉ。(ヘルメットをとって)本当に寒い。静岡市街では年間を通じても雪が降ることは少ないです。少しつもってもすぐに溶けてしまいます。ライダーにとっては幸せです。でも寒い。ヘルメットはフルフェイスがいいのです。でも赤信号で止まると自分の吐く息で風防が曇ってきます。そんな時は風防を開けておけば青信号でスタートした時に自動的に閉まってくれます。

 さて、ヘルメットにも色々な形があります。(ヘルメットをかぶって)このような形のヘルメットでは風が冷たくて、涙や鼻水が出ちゃいます。セーターなどで顔を覆っていればOK。でも雨が降ってきたらダメです。ぐしょぐしょに濡れてしまいます。ですから、フルフェイスのヘルメットがいいのです。でも、ヘルメットで100%安心、ではありません。顔を打ったときにはいいかもしれませんが、身体を打ったりすれば、骨折もしてしまいます。十分注意が必要です。

 私は実家が静岡市街から離れた山の方で、通っていると参っちゃうことがありました。それは、夜に手話サークルが終わって「さようなら」と街で仲間と別れて寒い中、手袋をしてバイクで山越えで走っていくと・・・手がかじかんでしまいます。足でのギアチェンジもスローモーで、カーブのブレーキング動作もゆっくりになっちゃいます。そんな時は、どうすればいいか。停止しているときにエンジンをさわって手を暖めます。家に着けばうんと寒いし、そんな繰り返しでした。とにかく皆さん、気をつけましょうね。さようなら。

« 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 | トップページ | 月曜男147 インフルエンザ 3分19秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/27121122

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男146 厳寒期のバイク運転 2分22秒:

« 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 | トップページ | 月曜男147 インフルエンザ 3分19秒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ