« 映画「ゆずり葉」を語る その7 2分13秒 | トップページ | 月曜男 毎日新聞で紹介 »

2008年12月10日 (水)

月曜男142 年末の過ごし方&静聴協行事カレンダー 3分23秒

 楽しい年末ですが、色々予定がいっぱい。やっと見つけた日程では忘年会の場所も決まらず・・・。合わせて、静聴協作成の行事カレンダーをご紹介いたします。

 こんにちわ。12月は皆さん、大忙しです。仕事も忙しいし、家の大掃除もまだたくさん残っているし、あちこちから呼ばれるし、忘年会ですわ。「ねぇ、いつ?いつ?」なんて聞いて手帳を見ると、土日はず~と飲み会が入っています。金曜日も毎週同じ。皆の予定を聞いても全部ダメ。加えて会議も、どこにも予定が立てられず・・・。つまり、一番いいのは12月31日・・・皆予定があいているね。でもどこでしようか?福祉会館は休みだから難しいし。そうだ、君の家に集まったらどう?「ダメなんだ」どうして?「カミさんの料理の腕がちょっと・・・」それじゃぁ、君の家は?大きな家で集まりやすいでしょ。「いやいや、ダメなんだ」・・・なんて、みんなから断わられます。理由を聞くと、料理するのはよくても、問題は二つあります。一つ目は、人が大勢集まると電気を煌々とつけて、ストーブだガスだ、とえらく経費がかかっちゃうのと、もうひとつは、飲み食いした後のゴミの問題。特に生ゴミ。正月の三が日はゴミの回収がありません。4日過ぎまでそのままにしないとなりません。なんて、言われると、その通りです。仕方がない。みんなでご来光を拝みに行こう。太陽が地平線から顔を出すまで、焚き火に凍えながらあたって話しをして待ちます。そしてご来光・・・やってみますか?私は寒いのは大の苦手なのでダメです。

 さて、静岡県聴覚障害者協会からお知らせがあります。2009年静聴協行事カレンダー。全国大会はいつ?なんてことは全部それに載っています。お見せしましょう。これは本当に行事がいろいろと書いてあって便利です。会議の日取りを決めるのに手帳を出さずにこれを持って書き込めばいいし、大きいから忘れものになる心配もありません。小さいものだと忘れちゃいます。一つ800円です。これはカレンダーだけでなく、静聴協の活動資金にもなります。皆様、ぜひご協力をよろしくお願いします。申込は県内各支部か静聴協事務局へ。改めてご協力をお願いします。

« 映画「ゆずり葉」を語る その7 2分13秒 | トップページ | 月曜男 毎日新聞で紹介 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「ゆずり葉」を語る その7 2分13秒 | トップページ | 月曜男 毎日新聞で紹介 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ