« 月曜男143 今までの語りを振り返って 3分18秒 | トップページ | 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 »

2008年12月24日 (水)

月曜男144 2008年末のご挨拶 2分18秒

 2008年もいよいよ押しつまってきました。今年も色々ありましたが、特に後半になって景気状態も悪くなり、暗いニュースが続く年の瀬です。しかし、こんな時だからこそ、新しい年はよい年となるように願いたいですね。

 2008年もあっという間に残りほんのわずか。今年はオリンピックも開かれましたし、他にも手話通訳や養成講座などに一生懸命で楽しいこともたくさんありましたね。でも半面、新聞を見ますとアメリカに端を発した不況の波が日本にも押し寄せてきて、自動車産業も大変で世界全体がとても厳しい状態です。今後も都道府県や市町村で財源問題が出て手話通訳のいろいろな制度の予算が下げられるような非常に厳しい風向きです。みなさん仲間と一緒になって交渉など頑張っていくことが大切です。「協会の会員でないし、関係ないよ」ではなく、お互いに協力をしていくことです。静聴協も隣の協会も、全国各地で市や県や国と交渉力を磨いていく学習をしていきたいと思います。2009年がすばらしい年となりますよう、ダウンないように頑張っていきましょう。

 来週の月曜男は都合でお休みです。次は二週ぶりになりますが、パソコンを見て「まだ更新されていないよ」等と言わずに、かわりに今までの135回分をもう一度見直すとか。全部だと前にお話しましたとおり、5時間20分ぐらいあります。ですから、朝9時から見始めても、6時まで見続けれます。ですから皆さん、ぜひご覧ください。来年もすばらしい年が迎えられますように。

« 月曜男143 今までの語りを振り返って 3分18秒 | トップページ | 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/26449279

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男144 2008年末のご挨拶 2分18秒:

« 月曜男143 今までの語りを振り返って 3分18秒 | トップページ | 月曜男145 2009年頭のご挨拶 3分34秒 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ