« 月曜男129 レストランでの会話 1分20秒 | トップページ | 月曜男131 雨の日の通勤事情 1分37秒 »

2008年9月25日 (木)

月曜男130 ろうあ理容師連盟40周年大会 3分26秒

 全国ろうあ理容師連盟創立40周年記念大会が三島市で開かれます。月曜男が詳細をご紹介いたします。今からみなさま、予定をあけておいて・・・あっ、来年の話しですからね♪

 やぁ!!全国のろう理容師の皆さん、8月の暑い時にお仕事に励まれていますが、9月になり秋を感じ、温度が下がってくると、お客さんは短い髪では寒がるのでなかなかお店に来なくなりますね。それはさておき、お知らせです。昨年三島市で全国ろう理容大会を開催しましたよね。来年は、すごいんです。全国ろう理容連盟創立40周年記念・・・すごいですね。どこ?どこでやるの?幹部が協議しています。私たちは昨年三島でやったばかりだし、他の地域にお任せ~~♪とお気楽にしていたら、なんとまた三島に。「どうして・・・」。理事長の西島さんが「うん、やる!」とおっしゃれば私たちが「あそこで、むこうで」とは言えません。「はい、承知しました」従います。日時は・・・「2009年9月21日」。9月のそこは四連休です。そこでお店を休むのはもったいない。でもよく考えてみると5月の連休もお客さん来るかな、と思っているとヒマだったりしますよね。私も週末の土日は忙しいですが、旗日続きは意外とヒマですよね。ですからこの9月21日(月)の前後は大丈夫なので、お客様にしっかり周知をして「21日はお休ませてください」。それで全国から朝飛んできて夕方帰る・・・のは大変ですね。でも皆さん、是非たくさんお集まり下さい。そして、全国ろう理容連盟創立40周年記念大会記念講演などは協議していまして、昨年の三島市での大会で理容の専門用語の手話はどう表そうか、とか、手話通訳をお願いしたけど断られた、とか、討議が盛り上がりましたよね。その状況もふまえて、相応しい講師を考えて、全国手話研修センターの高田英一氏に講演をお願いすることができました。みなさん、理容の専門の言葉を手話でどうしようか集まって考えることもできます。今まで手話の本を見てもほとんど、「自動車」とか「病気」などの言葉ばかりで、ろうの理容師はたくさんいるのに理容に関する手話はバラバラですよね。なんとか手話を作って欲しい・・そこへ高田さんのすばらしいお話を聞いて、我々で「よし、やろう!」と力を合わせてやりましょう。それとは別に、来年の9月21日に向けて、今から貯金をしないとね。一気に全額出す、なんて大変ですから、今から一年間、毎月貯めていき、飛行機などで北海道から沖縄も・・いれば、ご参集いただけるようにお願いします。大丈夫、覚えた??よろしくお願いします。

« 月曜男129 レストランでの会話 1分20秒 | トップページ | 月曜男131 雨の日の通勤事情 1分37秒 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ