« 月曜男124 幽霊の正体 2分21秒 | トップページ | 月曜男126 夏休みにお母さんは大変 2分5秒 »

2008年8月20日 (水)

月曜男125 手話漫談にいらっしゃい♪ 4分28秒

 ろう重複障害者施設建設を目指す、「ありんこの会」の活動を応援するために、月曜男が中心となって10月13日にチャリティライブを開催します。なお、会場の定員は200名。前売りチケットはお早めにどうぞ。月曜男からの呼びかけです。

チャリティライブちらし

 こんにちわ。全国の皆様、月曜男ファンの皆様、お待たせいたしました。やっと、「静岡の手話漫談会」が開かれる事が決まりました。10月13日月曜の祝日、午後2時から4時です。会場は静岡県総合社会福祉会館7階。あっ、みなさん。いい話。静岡では手話をおもしろおかしく語る人がろうあ者・健聴者問わずたくさんいます。そこから選ばれた8名ですから、すごいですよ。その中で、ろうあ者と健聴者のコンビの掛け合い問答もあり、彼らにもお願いしました。また、健聴者でも私があきれるぐらいおもしろい話しを・・・例えば、水槽で飼っている金魚がある日、浮いています。えっ、これ何?どうしたの??その話しを聞いて、大驚き・・・そこから先は黙っていましょう。そして、全通研集会や全国ろうあ者大会へ行った時の失敗談も私が聞いていて吹き出しちゃうようなおもしろい話しがたくさんです。静岡の手話漫談会実行委員会のアホ相談役、アホダトモコさん。こちらに載っていますが、このようなバッチにもなっていますが、私もいろいろと指導を受けて腕を磨いてきたのです。おもしろい話を語るのが難しくて、どうしたらいいか教わってきた、ありがたいお方です。そんな人たちが集まって・・・チケットです。このチケットの「1番」は私が買いました。申込を受け付けています。それと、このバッチ、向かって左端のは売りません。そして、販売する中の真ん中のこれ。「ありんこの里を作る会」、ろう重複者の施設作りのための資金をみんなでカンパしています。(今回の漫談は)それを応援する目的があります。皆さん、是非参加して、ご協力をよろしくお願いします。詳しくは下にチラシのリンクもあります。また、注意事項が3点あります。一つ目は、手話通訳はつきません。何故かというと、通訳を耳で聞いて見ているとイメージがずいぶん違ってしまうためです。ですから、見て、楽しんで下さい。全国手話検定試験も近づいていますね。10月の半ばでしたか。それの1級~3級に挑戦する人にはいいですよ。勉強!!というのでなく、漫談に参加して手話を見て、感心しながら勉強になります。ですから、皆さんお越し下さいね。二つ目は託児はありません。三つ目は駐車場はありません。電車や自転車、バスなどでおいで下さい。全国の皆さん、旅行に行かれる時も、例えば東京から出かけて、帰りは飛行機で東京へ戻るのではなく、名古屋へ降りて新幹線へ乗り換えて静岡へ来て、漫談の階を見てから帰ればいいですよ。ご協力を。詳しくは下のチラシに私、月曜男のFAX番号が載っています。どうぞお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

« 月曜男124 幽霊の正体 2分21秒 | トップページ | 月曜男126 夏休みにお母さんは大変 2分5秒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ