« 月曜男125 手話漫談にいらっしゃい♪ 4分28秒 | トップページ | 月曜男127 手話指導アラカルト 2分22 »

2008年8月27日 (水)

月曜男126 夏休みにお母さんは大変 2分5秒

 お母さんは夏休みも大変です。そんなお母さんの「実態」を月曜男が話します。

 いゃぁ、暑いね。 先だって7月の下旬、静岡県の吉田町で社会福祉協議会とあゆみの会との共催で、講演をご依頼いただきまして、ありがとうございました。 さて、皆さんの子どもたちも夏休みがそろそろ終わりに近づいていますね。9月1日の直前になって宿題を必死にやります。お母さんは「宿題終わったの?まだなの?」とガミガミ大変です。お母さんは7月に夏休みが始まってから8月の終わりまでが一番忙しいのです。イライラしたり「ほら、気をつけなさい」とか、お食事の用意も朝昼晩、献立を何にしようか思案して・・・とにかく大変。「宿題も終わったか」「お父さん、ちょっと手伝ってよ」とか、一番忙しいのです。

 そして、9月1日、子どもたちが学校へ行っちゃうと、「はぁ、疲れたぁぁぁ」。お母さん同士、メールでやりとりして、「ねぇねぇ、今度9月3日か4日あたり一緒にお食事行かない?」などと、メールが行き交います。そしてお母さんたちが集まると、皆ほっとした表情で、食事をしながら夏休み中の子どもの話しで盛り上がるのです。「うちの主人、手伝ってくれないのよ」「あら、うちなんて手伝ってくれて子どもも大喜び」などと会話が弾むことでしょう。お母さんの皆様、楽しくおしゃべりをしてストレスを解消をうまくおこなっさてください。ご家族の皆さんも楽しい夏休みの思い出を作ってください。さようなら。

« 月曜男125 手話漫談にいらっしゃい♪ 4分28秒 | トップページ | 月曜男127 手話指導アラカルト 2分22 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ