« 月曜男 結婚式の名スピーチ 2分55秒 | トップページ | 月曜男117 オートバイに彼女を乗せて 1分45秒 »

2008年6月11日 (水)

月曜男116 ろうあ協会に入ろう 女性編

 久しぶりにろうの仲間と会いました。でもお互いに持っている情報にだいぶ差が・・・・サテ??

 やぁ、久しぶり。「この子、お名前は?」月子というんだ。この子は?「花子」いい名前だね。おいくつ?「三歳です」うちのは二歳。「かわいい ねぇ」うちの子は手話は得意なんだけど、声を出して話すのがどうも少し不得手で。「健聴?」そう健聴。君の子はどう?「大丈夫ですよ」え、どう して?「保育所通っていないの?」いないんだ。市が言うには母が家にいるとダメなんだ。共働きならいいんだけど。「へ~、他のところでは両親が ろうあ者なら共働きでなくても保育所が認められますよ。やはり両親がろうあだと健聴の子どもが耳で聞く情報が少なくなりがちなので、他の子ども と比べて遅れないようにとの考えなんですよ」「時にあなた、ろうあ協会に入っていますか?」いや、いないんだ。「それじゃぁ、情報が少なくて不 便でしょ、ろうあ協会に入っていれば色々な情報が入るよ、私も勧めるよ」ろうあ協会に女性の集まりあるの?「あるある、青年部も壮年部もあるよ 」「それで女性部では一人一人悩んでいることを話し合ったり・・・」私も、近所の組合の話し合いが悩みのタネで、みんな書いてくれたりするんだけ ど、どうしたらいいのか・・・。「それは手話通訳を申請すればいいのよ」できるんだ!「福祉事務所に手話通訳者の派遣申請をすれば通訳者が来てく れるから話し合いがスムーズに進みますよ。書いてのやりとりじゃ、時間かかって不便でしょ?申請することを勧めますよ。そうすれば言いたいこと を自由に言えていいですよ」へ~、ろうあ協会にはどうやって入るの?「私にくれれば出しますよ」お願いします。「是非入ってください」こちらこ そ、よろしくお願いします。それではさようなら。「さようなら」 。

 さて、今度静岡県ろうあ者大会が御殿場市で開かれます。私も仕事が休みなので参加します。会場で月曜男を見て、「名刺ちょうだい」と言ってくれれば 差し上げますので覚えていてください。楽しみにしています。さようなら~。

« 月曜男 結婚式の名スピーチ 2分55秒 | トップページ | 月曜男117 オートバイに彼女を乗せて 1分45秒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ