« 私のろうあ運動 1分46秒 | トップページ | 奈良へドライブ 1分35秒 »

2006年9月12日 (火)

月曜男 カメラの失敗談 2分22秒

大きい画面はこちら

 行楽のシーズン到来です。旅行の記念は何と言っても写真。でもカメラも使い方を間違えると・・・。

 日本語訳

 おっ、立派な塔だ。よし、ヒントを合わせて・・・パシャッ。おっ、こちらは山に金閣寺が、パシャッ。ん~満足。ても今は携帯を取り出して親指で、パチッ。そのままメールを送ったりして、便利ですよね。以前はカメラを抱え、重いバックを両手に持って、必要に応じてレンズをかえて望遠にしたり・・・。
 修学旅行に行った時、友人の失敗談が色々ありますが、二つ面白い話を紹介しましょう。
 ひとつは、フィルムの入れ方ですが、昔は裏カバーをあけてフィルムケースをいれ、フィルムを伸ばしてフィルム送りに合わせて巻きつけていきますよね。友人は、写真をとり終わり旅行から帰ってきた後、カメラ屋にフィルムを出して三日後にうけとり写真を見てみました。そしたら写真がありません。ネガを見ると全部真っ白で最後に黒い丸がひとつ。これはフィルムを入れたとき、最初の巻取りがされてなかったんですね。それであちこち撮ってもフィムルムは動かなかったんです。遠いところにわざわざ行って、すばらしい写真を撮ってきたのに・・・パー。あ~ぁ。
 二つ目の話しは写真を全部撮り終わった後、カメラの下のボタンを押してフィルムを巻き取りますよね。でも友人は新しいカメラを買ったばかり。それで巻き取ろうとしたら動かず、わからないので無理やりやったらフィルムが切れてしまいました。それで彼はどうしたかというと、旅館に戻ってトイレに入り真っ暗な中でフィルムを巻き取ったのです。そのとき私が知らずにトイレに行き、電気をつけて入ったんですね。そうしたらえらい剣幕で怒られました。「おまえ、電気を点けやがって・・・」。彼は友人に電気を点けるな、と言っていたのですが、私が知らずに入って電気点けちゃったんですね。様子を見たらカメラの裏ふたをあけていたところに電気があたっちゃったんです。もう全部パー。しかたないですね。
 でも、今は大丈夫。携帯でパシャパシャ。いい写真が撮れます。それでは。

« 私のろうあ運動 1分46秒 | トップページ | 奈良へドライブ 1分35秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/3411652

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜男 カメラの失敗談 2分22秒:

« 私のろうあ運動 1分46秒 | トップページ | 奈良へドライブ 1分35秒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ