« 全国ろうあ者大会を終わってpart1 1分49秒 | トップページ | 全国ろうあ者大会を終わってpart3 3分34秒 »

2006年6月16日 (金)

全国ろうあ者大会を終わってpart 2 3分03秒

 再生されない方はこちら

全国ろうあ者大会、6月11日の様子を月曜男が紹介します。

日本語訳

 今日は雨。でも東静岡駅からは雨ても傘をさして歩く必要はありません。グランシップまで歩道には屋根がついていますので、両手に荷物を持っていても大丈夫です。
 さて、早朝にグランシップへついて開場を待っています。時間がたつにつれて参加者の列がどんどん長くなっていきます。そして入場すると上の方まで席があるすごい会場。
 開会時間になると会場の電気が消えレーザーが「全国ろうあ者大会」といった文字や「ふじっぴー」のようなイラストが会場内を飛び交い感動ものです。そして開会。壇上にライトがあたりいよいよ始まります。
 一番前に座っているのは開場後一番で飛び込んで座った方です。ところが大型スクリーンは半端な大きさじゃありません。ずーと上を向いていなければならず、昼食も上を見たままですので、首が痛くなっちゃいます。会場の真ん中あたりの席がスクリーンも適当な大きさで一番見やすいでしょう。そして、一番後ろでも双眼鏡は必要ありません。昔は後方の席では見にくくて大変でしたが、今では大型スクリーンに字幕までついていますのでとても快適です。
 さて午前中が終わり、昼食・販売コーナーや展示コーナーを回っているうちに午後が始まると、これがまたすごい。筑波大学の学生たちが踊ります。パントマイムやブレークダンスに感動です。ろう者でもできる?音楽に合わせて練習に練習を重ねての成果です。女性部も皆で踊りました。伝統的な盆踊りのようなものから激しい動きの踊りまですごかったですね。見ている私たちへも熱気が伝わってきて一緒に踊りたくなっちゃいました。我慢、我慢・・・とみんな思っていても気持ちが高揚してきます。特に女性の方々は「静かにしていよう」と思っていても、知らず知らずに手が動き、体が動き出すようで、のっていましたね。
 そして最後には香川県との引継ぎ式があり、感慨もひとしおです。それで終わるのか、と思ったらまたまた客席の通路に人が入ってきて、先ほどの踊りが始まりました。今度は見ている皆さんも立ち上がって一緒に踊りだします。熱気も最高潮となって終了し、皆さん、会場をあとにしました。

« 全国ろうあ者大会を終わってpart1 1分49秒 | トップページ | 全国ろうあ者大会を終わってpart3 3分34秒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103551/2245226

この記事へのトラックバック一覧です: 全国ろうあ者大会を終わってpart 2 3分03秒:

« 全国ろうあ者大会を終わってpart1 1分49秒 | トップページ | 全国ろうあ者大会を終わってpart3 3分34秒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツを貼るリスト名

  • アクセス解析

    ジオターゲティング
無料ブログはココログ